んちゅばしらのあいま。

同人サークル「んちゅばしら」の公式かもしれないブログです。

放課後ストラテジーとかいう神曲

1.謝罪

いや初手の記事エロゲでも競馬でもないじゃないか!と思った方。舐めないでください。弊ブログはそういうブログです(は?)

 

2.ボカロと筆者

さて、そもそも筆者は中学の頃からそれなりにボカロ好きである。

コンピレーションアルバムの中に入っていた、深海少女という曲がきっかけだった。懐かしい。ゆうゆさんありがとう。

 

深海少女リメイクきけ

深海少女 -deep sea girl- / ゆうゆ feat.初音ミク - YouTube

 

3.放課後ストラテジーについて

???「放課後ストラテジーって放課後等デイサービスみたいですよね」

 

伝わりにくいボケ

放課後等デイサービスとは?利用条件や支援内容、児童発達支援との違いなどをわかりやすく解説【専門家監修】

 

えーそんな放課後等デイサービス……もとい放課後ストラテジーはこちらの楽曲である。

放課後ストラテジー/初音ミク(After school strategy/Hatsune Miku) - YouTube

 

何だこの神曲!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?(驚愕)

f:id:typtoon301:20240124142138j:image

本当にこんな感じの衝撃受けてました。誇張抜き。胡蝶の夢(?)

 

4.じゃあ具体的にどの当たりがよいか

DDLCリスペクト→明らかにそういったノベルゲームメタみたいなテーマ性の楽曲である。可愛いとサイコの両立が素晴らしい。

 

絵が可愛い16bit風のゲーム画面を意識したノスタルジック溢れるデザインセンス。そしてキャラデザに見受けられる一昔前のノベルゲーム感が最高(クソデカリボンなど)没入性◎

 

曲が短め→タイパ重視の層でもサクサク聞けるお手軽さ。今どきなのかもしれない。

 

珍しく絵描き側から投稿されている(企画された)楽曲→要は音楽作ってる側が外注のパターン。単発のボカロコンテンツとしてはこの形式、割と珍しい。

 

5.さいごに

おねがい

はじめての

ときめきを

わすれても

わ た し だ け を み て て ね


f:id:typtoon301:20240124143159j:image

 

みのっちさん本当にすみませんでした。あなたの絵と企画力が好きです。応援してます。